毎日会社名が変わるサイト

財布を買おうとネットサーフィンしてたのですが変なサイトに辿り着きまして、そのことを書いていきますわ…時間返せってなりました、なんだか疲れた。

日付を追って書いていきます。

 

<8/16>

公式サイトにて可愛い財布を発見。

商品:レザーの財布

でも¥34,000と私の中ではいいお値段…柄もので手作りなので仕上がりが一個一個柄が違うという商品。海外からの輸入品で個数が確保出来次第の販売なので出荷が不定期。今丁度オーダー入荷していて、在庫残り少なく9/12出荷予定となっている。

¥34,000+税で柄が気に入らなかったら死にたくなるなぁ…と思い、他のサイトにないかネットサーフィン。

ネットサーフィンで唯一値段が安いサイトを発見(=このサイトを仮に(株)Aとする)。

まさかの1万以上値引きの¥23,800!同じく9/12発送予定。

久々にドストライクの財布を見付けて浮かれていたので登録をしてメールにて注文。銀行振込のみで対応、注文後メールがきますと記載あり。

<9/17>

丸一日後にメールがくる(←まずこの時点で怪しさ満点。自動送信じゃないのかよ)

やっときたよぉっと思いつつ、メール内容を確認!書かれていた日本語は至って普通で言い回しもちゃんとしている、漢字間違いも無い。まあそうだよねっと思いつつ、よし銀行振込先を確認しようと思い見たら驚愕。

口座名義:グエン テイ リン ホン←?!!!

 

え、なにこの口座の名前…会社名じゃなくて個人名?しかも中国か韓国人名かこれ??ここらへんでドン引きし始める。

今まで小さいライブハウスのチケットの銀行振込先ですら会社名だったのになにさこのサイト…3日以内に振込しないとキャンセルって書いてあるけど振込は一旦止めて、ちょっと調べよう…。

(株)Aのサイトをチェック。

f:id:kmhkely:20170819143759p:image

●まず会社概要

あんま違和感感じないけど、見た目的には普通な気がするんだけどなぁ…。

●あれ?そういや注文の時に個人情報登録したけど、ホーム画面からログインボタン見当たんねぇな…(色々クリックしてログイン画面探す)

 

 

……

………。

無ぇwwえーなんでw思えば普通のサイトってログインとかログアウトとか画面の隅っこに必ずあるよね??普通にログインも出来ないし、個人情報変更することもできないってことかな??あれれぇ〜〜?w

 

会社概要の項目をネットで検索

まずは会社名だけでいいか、株式会社A…っと、検索。

おっ!一番上のリンクの説明文に同じ会社名載ってるしビンゴっぽい。なになに、見出しは…

ふぃっしんぐさぎさいとはっけんしりーぃずぅ???(=フィッシング詐欺サイト発見シリーズ)

 

 

えぇ載っておりました載っておりました、そのサイトに載ってました。

詐欺サイトをまとめて下さっているサイトですね、夥しい量の会社名が載っていますがその下の方にスクロールすると(株)Aありました。しかも

会社名、所在地丸々あってる。いやぁ、やんなりますねこれ…

 

しかも「次々と毎日社名を変える悪質なサイト」がそれに載っているそうです。ほほう、1日しか見てないから気付かなかったけど、(株)Aは毎日社名を変えているってことだよな?これは気になる…。

ワクワクしながら次の日を待つ。

<9/18>

起きぬけでさっそく検索。

会社名変わってましたww

9/17↓

f:id:kmhkely:20170819143759p:image

9/18↓

f:id:kmhkely:20170819144110p:image

会社名だけでなく、会社概要全てが変わってる。所在地、資本金、設立日、営業時間まで。あとサイトの左上のロゴも違うね。自由自在かよ。

自動で切り替わるのかな?ともかくほえぇ、良くやるなぁっと思いましたよ。

 

あと好奇心で私が注文した商品のページも確認してみました。

海外からのオーダー入荷品なので公式サイトでも発送日時が「9/12出荷予定」になってるのに

私が注文した次の日には発送日時が「最短当日、最長翌営業日出荷」となっておりました。

やってること大胆すぎるだろ。

 

以上のことがあり、このサイトは完璧見切りをつけて振込せず放置です。一応今のところ特にそのサイトからメールはきませんね。心残りなのが個人情報抜かれたことです…カード情報じゃなくてよかったけども、今後は色々チェックして信頼できると確証を得てから登録しなきゃいけないなと痛感しました。

今思えばどの商品クリックしても購入者からのレビューが一個もないのが怪しさ満点だったのに、あぁバカやりました。

 

 

何はともあれ、初めてのサイトで買い物をする際は特に注意が必要。

その会社名をネットで検索かけたり、サイトに特定商取引法の記載があるかを要チェックすべきっ!!^^(ニッコリ)

 

皆さんもお気をつけて〜。