7月フランス旅行:準備

海外旅行準備で①出発前にやったこと②準備をして良かった物③足りなかった物について1回ずつに分けて順にやっていきます。

まずは①出発前にやったことです。

 

①出発前にやったこと

•1人でフランス旅行に行った方のブログを見る

=これをして主に自由行動の日はどのように回ればいけるかが参考になりました。あとはメトロ(=地下鉄)チケットの買い方も予習出来るし、買い物の際の会話も載ってることがある。

•お土産品のおすすめを事前にネットで調べる

=事前にリサーチすると誰に何を買ってこようやらお土産のためにキャリーケースはどのくらい空けておかなくちゃだとか決めておけるし、親族だとお土産これどうかな?と先に何がお土産欲しいか提案出来るのは良い。またお目当ての物を見つけた時の喜びは一層(!)

•フランス語の単語や旅行者向けの会話が載ってる本の購入

=フランス語と英語は単語が少し被る部分もありますが、文章にされると100%分かりません。添乗員さんに簡単なフランス単語の載った紙が貰えたので挨拶や数ぐらいは言えるようになりますが、文字だけを見てどの食べ物か・何の建物かなど勉強しないとほぼ理解出来ない。本屋の立ち読みで内容をチェックして、これが必要と思うものを買えばオッケーかと。

•フランスの気温・湿度をチェックして服装を考える

=旅行でも気温に対して服装を変えるのは大事です。出先の服装が寒かったり、暑かったりしたらせっかくの海外旅行も満足に楽しめないかもしれません。

特に私は言葉が喋れない国に行ったので現地で服を買うなんて以ての外!と考えていたので半袖などの涼しめの服装・厚めのインナー、長袖の羽織り物などのあったかい服装は合わせて持って行きました。圧縮袋を使えばキャリーケースの半分で全ての荷物が収まったし、そないあれば憂いなし!

実際行ってみると厚めの服装を全部着用した日があるぐらい寒い日もあった。アウターは全て長袖でヒートテック、カーディガン、パーカー、パンツの下にトレンカ履いても強風で寒かったし。

またはアウターはカーディガンを着ておいて日差しが出て暑ければ腰に巻いておけば良いので、現地の温度も考えつつの温度差に備えた服も必要かと。

 

次は②準備して良かった物、③足りなかったと思う物を書きます。