フランス:ホテルと水2

ホテルと水事情その次。

 

③3件目のホテル
トゥール地方のホテルです。

ロビーが変わってて、子供用の小さなキッズスペースがあったり、サッカーのボードゲーム、テレビゲームのウイイレ、新聞もある本棚、外にはプールとバドミントンのネット、まさかの卓球台(?!)まであってアミューズメントがかなり充実してた。
しかもロビーにお茶のポットと紅茶のティーパックがあるのに感動!しかもまさかのアールグレイ(!)があったのですかさずそれを頂戴して部屋でのほほんとしました。
実はフランスでは、一般的に紅茶というとハーブティーを指します。なのでカフェで紅茶を注文するとハーブティーが出てきますので苦手な方は注意。(ちなアールグレイなどの紅茶は、フランスではイングリッシュティーと言うそうです。)
アールグレイの、しかもティーパックがホテルでお目にかかれるとは思えず本当にびっくり。
ここも床が狭かったけどベットが移動出来たからくっつけたらキャリーケース広げられた。

トイレはお風呂場と分かれてたので、比較的お風呂はゆっくり入れた。
そしてお水は問題なし。
朝食後、せっかくだからと外でバドミントンをやってて、打つ度に覚えたてのフランス語(アン・ドゥ・トロワ、ケスクセ等)を言ってたら、ホテルの窓から外国の宿泊者がこっちを笑顔で見てて笑った。しかも私達に触発されたのか、横で外国人が卓球し始めて面白かった。

④4件目はパリで同じホテルを2泊しました。場所は3区で治安的には△の観光客注意地区だったけど、エッフェル塔も同じ治安の地域だしまあまあ良い方だと思う。日系のホテルで壁掛けの絵とかがアジア系でちょっと落ち着く。
部屋に入るとアメニティで初めてスリッパ、部屋に電気ポット、金庫があった!スリッパいつも使わないのにアメニティで出てきたのに感動して履いちゃったし笑

水も東京とそんなに変わらない。

電気ポットが部屋にあり、水も大丈夫となればやることは1つ…夕飯を部屋で食べれる!笑  

節約にもなるし地元スーパーに行くってのがなにより楽しい。ホテルの目の前に小さいモノプリがあってそこでヌードルを買って食べたよ〜味はまあ、まあ食べれるぐらい。1度は食べて見ては。

でもここも床面積が狭く、出入り口でキャリーケース広げてた。

まあ宿で全然ゆっくりする時間取れなかったし、最悪寝られればおっけーだからそんなに問題では無かったかな。

 

部屋で不自由はなかったし私は快適でした。唯一言えば、室内用のスリッパが必要ですぐらいかなぁ。

また「部屋でくつろぐ時は、どうしても緑茶を楽しみたい!」って人は、部屋のお水を確認の上、水でも溶ける粉緑茶を持ってくのがオススメ。ジップロックになってるのもあるし、なによりお水でも溶けるってのが有能。水がおっけーならほぼどこでも飲める♪あとは混ぜるマドラーを忘れずに。