7月フランス旅行:準備3

③足りなかった持ち物について挙げていきます。

 

③足りなかった物
•延長コード
同行人が持ってきてくれてたがあると便利〜。複数人で泊まると部屋にコンセント足りない時があるし、1箇所に家電製品をまとめて置けるのも良い。
•生理用品=予定日が帰国日から1週間後でしたがなりました。慣れない環境では体調の変化もありますので一応持って行った方が良いかと。
•割り箸
=これは夜ご飯をホテルで食べる人は必要。スーパーで夜ご飯を買った時に日本と同じ感覚で買い物した人が多いと思う。何が違うといえば、当たり前ですがフランスでご飯系を買った時に割り箸が付いてこない!多分フォークなどもつける文化がないです。なので日本のヌードルを見つけたら「おおっ!」と思って買いますよね、お湯を入れてさぁいざ食べようという時に無いんです…箸が。
私は機内食が出た際にちょうど使わなかった割り箸を見てそれを頂戴して難を逃れたのですが、持ち物には入れておらず盲点でした。
※ヌードルによっては折りたたみフォークが入ってる物もありました(蓋に「楽 tanoshi」と書いてある物)が、それを選ばないと悲惨なことになりますのでヌードルを買う予定のある方は気を付けて下さい。
•イヤフォン
=必要必要まじ必要。これは持ってき忘れてきた物なのですが、あれば機内テレビを観る・添乗員さんのガイド音声を聞く際に特に便利かな。
機内では1人1つヘッドフォンが支給され、それで映画やテレビ、ゲームなど好き放題出来るのですがこのヘッドフォン、ずっと使っていると耳が圧縮され少し痛い!音を密閉するための当たり前の構造ですがこれが憎い。気にならない人もいると思うけど使い慣れた自分のイヤフォンの方がオススメ〜。
あとは添乗員さんのガイド音声を聞く時にも。私の場合だと1人1人に5cm角ぐらいの機械と付属の片耳だけのイヤフォンが与えられ、これを装着すれば観光地をみんなで歩く際に機械を通して添乗員さんの声を聞きながら散策できるという優れた機械が配られたのですが、このイヤフォン、フォーマルサイズだから大きくて歩いていると取れそうになる笑
ので耳で抑えながら使ってたのですが、他のイヤフォンでも使えるっぽかったからそれで片耳で聞けば散策に集中できて良い。
あとはツアーでいろんなところを回るために、バスの移動時間が長い!ので同行人が寝て手持ち無沙汰な時気分転換に携帯で音楽聴くのが良い。いつも聴いてる音楽を流しながら外の景色を見るのも違った雰囲気が感じられて良いかも。
個人的に音楽聴くのが好きな人は必須。

 

私的には持ち物はこんなものかと思います。