フランス旅行:出先の格好

出先の格好について

身に付けるアイテムについて書いていきます。

 

帽子

日差しが強い。フランスでは傘をさす人=軟弱者みたいなイメージがあるらしく、まあまあ降っていても傘をささない人が大半。なので日傘をさしてる人は見かけなかったため、日よけをするには必然的に帽子となります。前回にも書いたようにサイズをきつく調整できるやつが良い。

斜め掛けで鞄をお腹のところに持っていける物であれば意外となんでも大丈夫そう。ツアー参加者はみんなその格好でしたがスリに遭うことはありませんでした。

でもこれ良いかもと思う鞄がありまして。。男性が使ってる「ボディバッグ」、あれ結構良いなって思います。普通だと鞄の部分を背中側にして使いますがあれを180℃回転させお腹のところに鞄が来るように使うとか。あと身体にフィットするように作られてるので腹部へ回しても密着感がありますし、前屈みになった時に鞄がぶらぶらしないのも良い。肩紐も大抵幅が広いので痛くなりにくいし、パンフレットを折らないで仕舞えるサイズが多い。歩く際は鞄の紐を手で押さえてスリ対策してたのでかなりの頻度で片手が塞がってる感があったのですが、アウターのジャケットの下にボディバッグを装着すればそんなに手を塞ぐ必要もないかと!結構完璧な気が。

買おうと思ったのに良いのがなくて私は断念しましたが、行く人にはオススメ!

セキュリティポーチ

首掛けや腰巻きなど形は色々ありますが、私は中に多めの現金とパスポート、メモとペンを入れてましたがこれがあるだけで結構安心しますね。(メモとペンは鞄丸々盗難にあった場合、英語で伝えたいことを書いて街の人に助けを求めようと思いまして笑  出来るかは分からないけどあるだけマシ。)

特にパスポート紛失なんてことになったら、現地で再発行とか言葉を喋れないとかなり厳しいでしょうし、何かある前に少しでも備えはあった方が良いでしょう。

時計

パッと見で有名ブランドの物って分かるものは辞めた方が良いです!ただでさえスリが多い国へ行くのにそんなの付けてたら鴨ネギ感覚ですし。

スリだって外見や仕草を見て人を選んでやってるわけだし、高級品を身に付けてるのを見つけたら手持ちのお金もさぞ入っているだろうと思って近づいて来るかもしれないし(鞄も然りか)。

私はCASIOの電波時計持って行きました。ちなみに電波時計持って行く人は事前に説明書を開いて電波の合わせ方を調べておくとすんなりいって良いです。私の場合は時計の側面に小さい溝があり、そこを押して作業しないといけなかったのでラップに爪楊枝を入れてそれで電波を合わせました。こういう細長い物がないと出来ない可能性もありますので注意が必要。

まあそれがめんどくさいのであれば手巻きを持っていけばおっけ。

暑さもあるのでサンダルが良いかと思うが条件付き。フランスの観光地の敷地・パリ市内は主にほとんどが石畳みとなっておりデッコボッコしてます、雨の日は雨で濡れた砂利道を歩くことだってある。

したがってサンダルで少しだけヒールがあり、サイズ調整が出来る「チャンキーヒールの厚底」が一番望ましいかと。

寒ければ薄い靴下を履いて合わせられるような色だとなお良い!

あとはスニーカーを一足持って行って気候に応じて履き替えるとか。

観光地の城や街中は結構歩いて散策するので履き慣れてる靴orクッションがしっかり入ってるものがオススメ。